たいめいけん黒カレー

たいめいけん 東京上野 「黒カレーライス チーズオムレツ添え」、カレー食べにいこ

最近流行りの東京上野駅エキナカ、たいめいけんで期間限定「黒カレーライス チーズオムレツ添え」を食べてきました。こちらのお店には、他にも「オムライス 黒カレー&国産粗挽きハンバーグ」「黒・カレーライス」などがあり、選んで注文します。

「黒カレーライス チーズオムレツ添え」は、ベーコンのチップスが入った「バターライス」の上に、チーズ入りの「オムレツ」が大皿に、「黒カレー」が別の器に入って到着するので、「黒カレー」を「バターライス」や「オムレツ」にかけて頂きます。チーズが入っていない「プレーンオムレツ」もオーダー出来て少しお得になります。付け合わせに、「福神漬け」がつきました。


カレーの「お味・感想」は?

「好き嫌い」好き
「口当たり」サラトロ 、濃厚
「辛味」スパイシー 辛口
たいめいけん 東京上野「黒カレーライス チーズオムレツ添え」

トロトロ「チーズ」を含んだ卵焼き「オムレツ」と、濃厚な「黒カレー」を合わせて食べる「オムカレー」のお味は、一口目それほど辛く感じませんが、お食事中に水を飲むと、スパイスの香りが口の中に広がります。

大きめの柔らかく煮込んだビーフ入り「黒カレー」が、「たまご」の甘さとバランスが良く、ほっとする満足感の「黒カレーライス」です。「感想」


たいめいけん黒カレー
たいめいけん黒カレー

久しぶりの上野駅訪問。猛暑だったので、悩む間も無く、たいめいけんでランチを希望し、お店の前に行くと、看板には期間限定の文字。「黒カレーライス」があるのがわかります。

涼しいお店の中で、メニューを眺めると、エキナカなので「喫茶」メニューも充実しているのが分かり、もっと頻繁に来れば楽しめそうと思いました。早速「黒カレーライス チーズオムレツ添え」をオーダー。「チーズ」なしか悩みましたが、定番の「オムレツ」メニューには「チーズ」が入っているので、そのままのメニューでお願いしました。


「黒カレーライス」は、久しぶりの「カレー食」なので、不意に「どうして黒いのか」気になり、お食事中に「味」確認をこころみたのですが、味覚だけだとよく分かりません。空想するに「玉ねぎ」を飴色に焦がして調理するのかと思いつつ不明。黒い「スパイス」が入っているのでしょうか。気になりますよね。

たいめいけんの「ライス」は白米ではなく、「バターライス」で、洋食屋さんの「ランチ」の気軽な「黒カレーライス」は、お食事を始めると美味しくて、あっという間に、食べてしまいました。「黒カレー」の素の確認は次回にします。

「黒カレー」と「バターライス」の分量は、「チーズオムレツ」と「バターライス」だけでもベストマッチです。たっぷりめに「黒カレー」をかけて食べると丁度いい分量でした。

「カレー食」のために、遠路お出かけすると、本当にスパイスのたっぷり入った「カレー」が、気持ちを目覚めさせるのを実感します。お食事して、汗を出すのも「夏の楽しみの一つ」なんだなと思いました。


2022年の6月は、梅雨明け前でも関東で気温が40度近くあり、一週間以上猛暑が続いて、流石に避暑が必要と出かけてきましたが、エキナカでゆっくりする避暑タイムは、おすすめです。

美味しい「カレーハンティング」続けますね。次回も、「カレーライス」を是非お食事したいと思います。

The following two tabs change content below.
「内食」「食べ歩き」がテーマのブログです。「有名カレー」「レトルトカレー」を紹介中。「自称、カレー・ハンター」。普段は、webのお仕事をしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です